ウィグル人はアメリカインデアンではない、今を生きている人々だ

ほー、中国が米国からのウィグル人問題の指摘に“米国もアメリカインデアンを虐殺したではないか”と反論しているらしい。
確かに米国の開拓史にはアメリカインデアンの民族浄化がある。
だが大きく違うのは、アメリカインデアンの話は100年以上も前の事であり、ウィグル人問題は現在進行形であると言う事だ。
中国も米国で言われるように、インデアン同様に人口を1/60にも削り取ろうと言うのだろうか。
毛沢東の“大躍進政策”での犠牲者を再現しようと言うのだろうか。
この原則を適用すれば、日本人も韓国人も地上から消えるぞ。
ウィグル人はその先頭に立たされたに過ぎない事になる。
グレタちゃんならこの殺人環境にどう抗議するのだろう?
ヨットでやって来るのかな?

晴れ間に出会ったセグロセキレイ