2020-02-08から1日間の記事一覧

クルーズ船乗客の勘違い

クルーズ船に隔離された乗客から『全員を検査してくれ』との要望があるそうな。 残念だがそれはできない。新型コロナウィルスの簡易検査キットなどまだ無い。 検査は培地に検体を置いて、ウィルスが検出可能になるくらいに増殖しなければならないからだ。 故…

モノ不足になるかもよ

間もなくバレンタインデーである。されど話題にもならない。 新型肺炎のお陰で人込みには行くな、外出は控えろでは盛り上がらない。 穿ちすぎかもしれないが、きっと通販は繁盛してるのではないかな。 こんなふうに言うのも何だが、買いたいものが有ればさっ…

雪でヒヨちゃんもエサが無い

産経新聞の記事では、米国では昨年10月以降にインフルエンザで21万人が入院したそうな。 死者も1.2万人に及ぶそうだ。新型肺炎もそれに拮抗するのだろうか。 牡丹雪が降る。ヒヨちゃんもエサ探しが困難のようだ。 リンゴを乗せた藪椿の枝を見張り、食べに来…

牡丹雪が降る

皆さんそろそろ今晩は。牡丹雪が続く日中です。 中国での日本人肺炎患者が一人亡くなられたそうです。 同じく米国人もまた中国で亡くなったとか。 死者は増加の一途です。感染者もいまだ増えています。 収束に何カ月を要するのか、越年もあるかもしれない。

文大統領は失業大統領と呼ばれるようになるだろう

韓国の朝鮮日報のコラムで笑ってしまった。 日本はレアアースとか尖閣問題とかで中国に集中し過ぎていた生産基地などを東南アジアなどに分散した。 ところが韓国はサードミサイルや限韓令であれだけ中国からいたぶられながら、なおも経済の中国依存を強めて…

世界でマスクが不足する

WHOが世界的なマスク不足に警鐘を鳴らした。 そりゃそうだろ。何しろ生産基地の中国が機能停止なんだから。 だが、現時点でもインドネシアやアフリカ、中南米からは感染報告がないようだ。 ここが汚染されたらマスク不足どころではあるまい。 中国はその…

原電が嘘で書き変え

日本原子力発電の敦賀原発2号機の審査会合で原電による資料の書き換えが判明。 審査は打ち切られた。 原電が2012年に実施した掘削調査の記録では従来の資料が「未固結粘土状部」と記述していたのに今回提出の資料には「固結粘土状部」と記されていた。 要す…

今朝も雪

皆さんおっはよー。雪が降っています。寒さはさほどでもない。 出てきているのはヒヨちゃんだけ。リンゴを食べに来ています。 スズメはまだ起きてこない。雪は嫌なんだろうね。 新型肺炎では717人の犠牲者を数えている。 日米韓は自国民の帰国便を飛ばしたが…