文大統領は失業大統領と呼ばれるようになるだろう

韓国の朝鮮日報のコラムで笑ってしまった。
日本はレアアースとか尖閣問題とかで中国に集中し過ぎていた生産基地などを東南アジアなどに分散した。
ところが韓国はサードミサイルや限韓令であれだけ中国からいたぶられながら、なおも経済の中国依存を強めてきた。
その結果、今回の新型肺炎現代自動車の生産ラインは止まり、サムスン電子スマホも製造停止寸前だ。
朝鮮日報がいくら嘆いてもどうしようもあるまいね。
韓国は間もなく失業者が巷に溢れる事になる。
日本でもマイナス影響は大きいが、前述の多国分散でしのげる部分もある。
今、最も後悔しているのは安倍首相だろう。消費税アップなどせねば良かったと。
ともかく、日本でも衆院解散ができなくなった状況にあるが、4月に総選挙の韓国の文政権はこの事態に茫然としてるのではないか。
雇用大統領と言われたかった文さんは“失業大統領”と呼ばれる事になる。
マスク大統領とか、武漢肺炎大統領とかの名も贈られるかもしれない。
中国の韓国への態度も増々冷たくなるだろうな。
救いは新型肺炎が発生したらしい北鮮からあるかもよ。
『助けてくれぇ~』が来るかもね。

ヒヨちゃんリンゴにも雪積る。でもちゃんと見張ってました。