2020-10-16から1日間の記事一覧

大邱肺炎治療薬のドタバタ

WHOが大邱肺炎の治療薬と目されている「レムデシビル」の薬効が低いと言い出した。 投与しても死亡率の改善や入院期間短縮とかの効用が全く確認できないらしい。 さて、米国はどうする? 日本では「アビガン」を大邱肺炎の治療薬として、厚生労働省に承認申…

軍人なのかギャングなのか

メキシコの元国防相が米国のロサンゼルスの空港で逮捕されたそうな。 麻薬カルテルとの賄賂などの容疑だそうだ。 メキシコは昼は政府が、夜は麻薬カルテルが統治するのだそうだ。 閣僚と言えど麻薬組織のテロから安全と言う訳ではない。 でも、国防相だから…

お散歩には爽やかです

皆さんそろそろ今晩は。お天気は良かったけど気温は低めです。 歩いていると丁度いいかもー。 てなわけで福島潟から瓢湖へ。気持ち良い午後になりました。 おや、スウェーデンが来年から5年間の防衛費を従来の40%増にするそうな。 ロシアの侵攻に備えるのね…

やはり韓国とは断交しよう

韓国の世論調査では、対日感情が激悪なのだそうだ。別に構わんがね。 反面日本人の耐寒感情は若干の改善だそうだ。なに、諦めただけだろう。 韓国の文壇の大御所の言う事にゃ、“日本に留学しただけで親日派”になるのだそうだ。 欧米に留学できない2流の連中…

最高裁の責務

昨日、日本郵便における契約社員と正社員の待遇格差訴訟の最高裁判決が、契約社員側の完勝と出た。 その直前の東京メトロ子会社「メトロコマース」での最高裁判決は契約社員側の完敗である。 素人目にはそれぞれの結果が矛盾して見える。個々の事情が異なる…

大邱肺炎が増々猖獗

皆さんおっはよー。晴れてウロコ雲が広がる朝です。 肌寒いね。風邪ひきそうだわ。 昨日は新潟でもまた一人大邱肺炎の感染者が出た。 世界では3800万人を超え、死者も110万人になろうとしている。 フランスでは昨日1日で3万人も感染者が増えたそうだ。 夜間…