韓国はノーベル賞に届かない

韓国科学技術院の教授様の弁では、将来韓国にノーベル賞が齎されるのは肯定的なんだそーだ。
日本は100年に及ぶ科学技術研究の歴史があるが、韓国はたかだか30年だから、成果はこれから出てくるとの推論だ。

だが、岡目八目の視点で言えば、その可能性は低いよ。
過当競争の韓国では所定の成果が達成できなかった研究はどうなのだろうか。
未練なくゴミ箱の中だろう。
ノーベル賞級の研究などの多くは、実はこの失敗から産まれていく。
理屈通りに出来なかった原因を追究する中から新たな真理を見出すのだ。
韓国が覇を打ち立てた液晶などはその代表だ。
他者が成功したのを横取りしても、ノーベル賞にはならないぞ。
失敗をほじくり返して万分の一の大穴を当てるには量と質の双方と、根気が必要だ。
パリパリで突き進む韓国にそんな懐の深さはあるまい。
故に、韓国でのノーベル賞は無い。平和賞とかデッチアゲ賞はあるだろうが。
開こうか、止めとこうかの朝顔です。韓国では開きません。ははは。