2019-09-23から1日間の記事一覧

留守にしたら荒れだした

文さんが米国に向かったら、急に韓国内での文さんへの逆風が強くなった気がする。 チョ・グク法務部長官宅、および関係者への家宅捜索とか、文さんが“正しい方向にある”と明言した経済指標の悪化を敢えてあぶり出すとか、政府債務の急激な肥大に懸念を表明す…

断韓、断交を望むよん

日本が輸出する相手国の中で、韓国の比率が微増だそうだ。 不買運動はどうした? 韓国への輸出は減るは頭だろー。もっとも、対中国輸出が大きく減っているので、その影響で韓国への輸出割合が反騰したとの見方もある。 まぁ、どーでも良い事だ。早々に断韓、…

最低賃金アップで賃金所得が逆に減る政策とは凄い

既に韓国では経済退潮の兆しが出ているそーな。 産業用電力の消費量が4月頃からずーっと漸減しているのだそーだ。 つまり、工場の稼働が減っていると言う事だ。 財閥企業の工場は海外に移転し、外資も撤収する。 電力消費も減るだろうさ。 それに伴って実質…

最低賃金大幅アップが大量失業者を産み出したように

韓国GMやルノー・サムスン、双竜自動車などの外資系自動車メーカーの撤収が話題になってきたようだ。 工場閉鎖にでもなれば来年4月の総選挙に影響大だ。そんな票読みもあって揉めるのだろう。 民主労総という御用組合みたいなのと、政権側の綱引きもある。…

家宅捜索

皆さんそろそろ今晩は。 相変わらず風が強く、むんむんするような暑さですが、雨が無い。 これで17号は済ませてくれるのだろうか。 予報では吹き返しの方が強いようだがどうなるのかな。 韓国のチョ・グク法務部長官の自宅に捜査が入ったそーだ。 他にもファ…

韓国の経済崩壊が見えてきた

韓国産業通商資源部管轄下の40の公営企業で33%も雇用が増えたそーな。 赤字にあえぐ韓国電力でも7600人余が増えたそーだ。 まるで全国民を役人に雇おうとしたギリシャのようだ。 近未来にはデフォルトが待っている。通貨スワップを叫ぶ訳だ。 現在韓国は中国…

誰か教えてくれないカー

北鮮から脱北した母子が韓国で餓死していた。何故だ? 韓国で慰安婦は売春婦だったと発言した大学教授が糾弾されている。 身売りも公認されていた時代の話だし、軍隊の後に付いていく娼婦の集団の存在は、特定の国に限らず世界中にある事実だ。 この歴史と共…

家族や隣人を愛せば民族も愛するだろう

新聞やメディアでは“民族主義”と言う言葉を毛嫌いする。 しかし考えてみろ。生まれ育った地域や国、その環境でそこそこ幸せに育てば須らくその地域や国や人々を愛するのではないか。 『国を愛せよ!』などと言われなくても、家族を愛し、隣人を愛せば結果と…

交流した結果が争いになるのなら、交流などしない方が良い

昨日書いた日韓の歴史強雨談義の企画や参加者はどうやら親韓グループのアクションのようです。 つまり日本から見れば自虐史観派の韓国迎合集会なのね。 それでは歴史の共有も、違いの相互認識もできまい。 せいぜいハンギョレ新聞のネタになるだけだ。 こう…

台風だ

皆さんおっはよー。 強い風が吹いています。雨はまだです。 ちょくちょく南風が突風のように吹いていきます。 田圃は北側になるのでまだ今は風の死角。 カー公やスズメッチが屯しています。