韓国の文正仁なる外交オンチ

韓国の文正仁統一外交安保特別補佐官が、日韓の仲裁を米国がやらないなら中国ができるとか言うたそーな。
米国が“メリットが無いから仲裁しない”と判断したのに、中国では何かメリットがあるのだろうか。
思うに、中国は日韓が上手く行くよりも、争っていた方が日中直接のやり取りがスムーズになると思う向きが多いと考えるのだがどうかな。
互いに韓国の顔を立てる考慮をせずとも良いからね。
もう、中国にとって韓国は熟柿だ。何もせずとも手許に落ちてくる。
そんなのにわざわざ微笑んでやる必要も無い。
この文正仁という人物は余程能天気なのだな。
中国にとって韓国は米国と関係良好なほど価値が高いのだ。
米国と疎遠になった韓国など、価値はない。
その辺が理解できずに外交に口を出す。
誰もかれもが外交オンチの文政権の孤立は救いようが無いな。
カーカッカッカ。