オバマさんにも罪があるだろう

立憲民主党枝野幸男代表や共産党志位和夫委員長が香港の民主派逮捕を批判。
まぁ、安全な場所で喚いているのはいかにも彼ららしいな。
米国だってオバマさんまでは中国礼賛でにこやかだった。
安全な場所で、自己都合で不都合な事には見て見ぬ振りをしてたんだからね。
いよいよ手を打たねばならい状況になってから漸く対抗策などを打ち出した。
でも、もう相手はそれなりの実力を身に付けている。
ウィルス戦も繰り出してきた。核ミサイルも攻撃型原潜もある。
そこで押さえ込もうとしても、それなりの損害や犠牲を覚悟せねばならない。
それらにオバマさんなどは責任を感ずる事は無いのだろうか。
いくらトランプさんを口撃しても、オバマさんが中国共産党の協賛者であった事実は消えないだろう。