トルコで大地震!

皆さんおっはよー。ポツリポツリと雨が降る暗い朝です。
電線に止まったスズメも黒い影にしかならいね。

トルコ西部のエーゲ海の海底で午後2:51にM7.0の発震。
建物の倒壊などで17人が死亡したそうだ。津波も発生したらしい。
詳細はまだ判らないが続報を待つしかないな。
トルコは今、アゼルバイジャンをけしかけてアルメニアとの戦争を支援している。
ロシアはアルメニアの側に立って仲裁しているが、トルコの強硬姿勢にタジタジだ。
アフリカのリビアでもロシアとトルコの代理戦争の様相になっている。
この地震プーチンさんを喜ばせるだろうが、エルドアンさんが引き下がるとも思えない。
双方の戦争の歴はとても長いのだ。正教会vsイスラムとも言えるし。
目下で最もつらいのはトルコ国民だろうな。

暗い朝のスズメッチ