ルノー・サムズンは自己崩壊するか

皆さんおっはよー。本日も好天、気持ち良い朝です。
されど明日はもう雨の予報。冬が戻ってきます。

韓国のルノー・サムズンがまたストに入るらしい。
業績が悪いのに、お定まりの賃上げ要求だ。
民主労総の後押しもあってイケイケドンドンなのかもしれないが、経営側も喜んでいるのではないかな。
既に生産計画は削れるだけ削っているし、新たな生産計画など危なくて持って来れない。
いっそ工場を畳んだ方が後腐れがないので、スト連発は撤退の口実になるとね。
まぁ、韓国の自動車労組全体がそうなのだが、企業業績を無視した賃上げに、グローバル市場で韓国車はコスト競争で勝てない。
だから現代自動車インドネシアに工場新設。韓国内からは逃げる。
どうせ現代自動車などの財閥は、資本が外資に握られている。
韓国メーカーではあるが、既に内実は韓国のものではない。
韓国エクソダスは当然なのだ。外資も財閥もバイバイ韓国なのだ。