休めないリーダーは無能なのだ

自民党甘利明税制調査会長が安倍晋三首相に言及して「ちょっと休んでもらいたい。」と発言したそうな。
安倍首相は「疲労困憊」なのだそうだ。
一般にリーダーと言うものは適切な部下への権限の委譲・分散を以って指揮するものだ。
なのにリーダーが疲労困憊すると言うのは、部下が信頼できずに何でも自分がしゃしゃり出ていているからではないのか。
そんなときの部下はゴマスリばかりのイエスマンで固められているものだ。
リーダーは甘言だけを聞かされて現実から遊離してしまう。
それに薄々気付いてあれこれと口を挟めば休む暇など無い。
休みたければ、いや余裕ある仕事をしたければ、先ずはゴマスリを排除する事だ。
根本を忘れて「休みたい」などと思うのなら、さっさと引退してじっくりと休めばよい だろうな。

晩生種はこれから実が入ります。