大雨が当たり前になる

こんな巨大台風が次々に生まれるのはお馴染みの“気候変動・地球温暖化”のせいだと言えるだろう。
前は台風など滅多に通らなかった朝鮮半島は、今年から台風銀座になった。
太平洋高気圧が強ければ、台風のコースは西に押されるからね。
日本は台風の数も規模も大きくなるだろうし、加えて豪雨も増える。
気温も海水温も上がれば、空気中に含まれる水蒸気量も増えるからだ。
それが風に乗って空中の川となって冷気と接する地域で雨となる。
従来の数倍規模での豪雨が降りしきる事となる。
冷気に遭遇し易い北海道は今後は梅雨にも大雪にも襲われる。
過去の経験はあてにならなくなるのだな。

アテになりまチェんよ。