来ない客を嘆くより、自分で儲かる客を連れて来よう

カー公と一緒に来ちゃいましたぁ。
虫とかバッタとかいませんかねー。 あー、あっちぇい!

前にも書いたけど、韓国人訪日客の激減で喘ぐ観光地。
なのに日本人は訪韓してウォン安でウハウハ。
嘆き節も高まろう。
でもね、商いには常にリスクがあるものよ。
それをバネに出来るかどうかが成功へのステップだ。
拙も分野は違うが、競争相手との商品の得失が顧客の利益にどう繋がるか、随分と工夫したなぁ。
お蔭でシェアを引っ繰り返せた経験がある。

激減の韓国人観光客は米中の観光客に比べて、一人当たりで使う金は1/3だそーだ。
儲かる客は向こうから来るものじゃない。自分で連れてくるものだ。
どうやったら興味を持って観光客が来てくれるか。
すぐに効果が出るモノは滅多にないだろうが知恵を絞るのも楽しいではないか。
それが競争原理を勝ち抜くカナメの旭日旗さ。