粉雪チラチラ、ふところ寒い

皆さんそろそろ今晩は。粉雪がチラついたりして寒い。
外に出ようかと思ったけど、すぐ引っ込みました。寒いんだもん。

中国の成都日中韓の首脳会談。
中韓は北鮮への融和政策で協調するらしい。
しかし中国は香港デモやウィグル問題で世界から孤立しつつある。
なのに韓国はその中国に擦り寄る。
文さんの外交オンチ度からしてかなりな悪手にになるのではないか。
中国は空母を6隻建艦するつもりが、4番艦辺りから怪しくなってきた。
要するにカネが続かないのよ。ソ連がかつて歩いた道です。
一方の米国は国防権限法とかで、更なる軍備強化と宇宙軍を創設。
追いつけそうに見えた軍事力も一時の夢か。

そー、一時の夢でヒヨ~。