日本はスパイ天国

元空自の幹部から、米国製電子哨戒機の資料がロシア大使館員に売り渡された件で、日本はロシアに関係者の身柄引き渡しを要求。
ロシア大使館は“日本はスパイ妄想狂に陥っている”としてこれを拒否。
まぁ、想定内の反応ですね。日本が‘スパイ天国’なのも間違いない。
所詮、敗戦時に米国から頸木を懸けられ、スパイ防止法も、機密保護法も名はあるが実の無い状況が今も続いています。
お蔭で他国の戦争に大きく巻き込まれる事も無く70余年を過ごしてきた事もまた事実です。
何が何でも強国として自立し、独自の銀自力を発揮すべきという考え方もあるが、ノラリクラリで他国とも軋轢を避けつつ美味しい所を頂こうと言う術でやって来たのも事実でしょうね。
しかし、韓国の反日運動の強化とか中国の拡張政策とかで、そぞろそのノラリクラリも賞味期限のようです。
外交政策の転換、河野防衛相などの動きはその模索なのかもしれません。
トランプさんをヨイショしながらね。与党は大変だ。
その点野党はお気楽でいいねぇ。

好いでチュねぇ。