新型肺炎での対応で、韓国は中国から更に嫌われる

韓国では武漢市からの韓国民帰国が日本より遅れたとお怒りのようだ。
国単位では米国と日本が同時的に帰国便を飛ばしたらしい。
中国にとっての価値観、即ち優先順位なのだろう。
困った時の何とやらで、イトーヨーカドーが率先してマスク100万枚を送り、邦人帰国便にも防護服やマスクを大量に持ち込んで支援。
それらにはやはり感謝の心が返ってくるはずだ。
韓国も帰国便でマスクだのなんだの送り込もうとの話が出ているが、論議だけで具体性が見えない。
それどころか、韓国内では中国人訪韓客への拒絶や拒否が横行している。
これを中国政府がどう受け止めるかだ。中国人も内心では韓国人を毛嫌いしているのは周知の事実だ。
支援よりも拒否を叫ぶならば、出国対応も一番後回しにするだろうな。
かくて文政権は擦り寄るべき相手の中国政府からも、いっそうに嫌われる事になる。
韓国民は何と素晴らしいリーダーを選んだのだろうと感心するな。

暗い暗い暗い。