快晴の朝

皆さんおっはよー。今朝も快晴です。ちょっと風があるかな。
この秋の好天も夕方辺りから崩れるらしい。残念だ。

愛知県・弥富市議会が、市民オンブズマン活動をしている男性議員に対し、地方議会は地方行政の一翼であるとし、議員辞職勧告を決議したそうな。
ほー、議会はいつから行政の一翼になったのだ?
心得違いも甚だしい。行政が民主主義の道からはみ出さないのをチェックするのが議会だろう。
議員としてオンブズマン活動をするのは推奨すべきであり、非難するのは議員自身の存在理由を自己否定する事になる。
議会は行政の擁護者であってはならないし、行政も議会に甘えてはならない。
有権者たる町民はどう考えるのだろうか。あ、何も考えてないのかも~。

カァーんがえている・・・?