大邱肺炎にマスクの効用

大邱肺炎が国内で急増している。昨日は県内でも7人の追加が出た。
北海道はクラスターが次々に現れ、東京も日に300人近い感染者がいる。
世界では大邱肺炎感染者が5000万人を超えた。日に50万人が増えている。
祖者も125万人を超えている。
感染症研究者の見通しではこの肺炎は無くならないそうだ。
“常在菌”のように、人間社会に定着していく。
おそらくインフルエンザのように、時折大流行を繰り返すのだろう。
やはりマスクが有効らしい。マスクはウィルスを完全に遮断する事はできない。
しかし、マスクで濾過しきれずに入る僅かなウィルスが、体内で免疫獲得を促すらしい。
“集団免疫”を獲得する一つの手段かも知れない。
洗えるマスクはファッションでもあるなぁ。

流石にドウダンツツジのような真っ赤なのは持って無いけど~。