国家の品格は“貧格”と書こうね

韓国から外国企業が逃げ出しているそうな。昨年は173社が消えたそうだ。
米中対立で、中国寄りと見なして将来を見限ったのだろう。
それに企業課税や労組問題などもキツ目なので一層魅力が無くなったらしい。
このうち約1/4は日本企業だが、これは〝反日〟と条約反故に愛想を尽かしたのだろう。
残る3/4の外国企業は、政権交代のたびに荷前言を翻す韓国市場に長期展望が持てないとの理由もあるようだ。
WTOのボスになりたいとか、ユネスコの理事になりたいとか大声を出して喚くが、その前に国家の信頼の確立が必要だね。
海外領事館などでセクハラ三昧では“国家の品格”など口にするのも恥ずかしい話だな。

汗顔の至りです。